会計士女子のよしなしごと

会計士kayaの日記です。本家ブログ「来し方行く末」のおまけページ。つぶやき以上ブログ未満。

スポンサーリンク

【新生活】想定外!〜引越トラブル編

 
先月引越しをした際の「そんなはずでは‼︎(;°Д°)」な出来事を幾つか。。
とはいえ、そんなには無いかもしれない!それに問題が出てくるのはもう少し住んでからかもしれないですし。。
「付き合い始めた直後は良いところしか見えない」的な?
 

早速アルソックの方にお世話になった…

入居前、荷物を搬入する前にバルサンをかけようとして、反応しないように火災報知器をいじって外してみたら警報を鳴らしてしまい…。深夜に大音量で警報機が鳴って本当に肝が冷えました。。しばらくしてアルソックの警備員の方が来てしまい、犯罪者よろしく、事情聴取?を受けました…
「入居前にちゃんとセキュリティーが機能してるか試してみたんだよ!!」なんて強気な勘違い発言は流石にできませんでした(→結論:機能してました。到着滅茶滅茶早かったです。会計士同様、「職業的懐疑心の保持」というか、警備員さんが納得するまで説明を求められました…)。そしてご迷惑をおかけしてすみません。。orz
 
結局、「もし万一、また警報機がなってしまったらここのマンションでの住民生命は無い」と思うとバルサンは日和ってかけられず、ブラックキャップのみ置いて帰りました…
 
 

カーテンの幅が足りない

一応事前に長さは測って今までの部屋のものが使えるかと思っていたのですが、事前の測り方が目分量すぎたのか、幅が足りませんでした。。orz
適宜カーテンを移動させたり、開いている箇所では着替えないようにしたりしています笑
 
 

洗濯機が入らない

引越当日、入ると思っていたのですが、事前の測り方が目分量すぎたのか(既視感)、洗濯機を洗濯機スペースに入れようとすると、その前のドアに引っかかって入りませんでした。結局、引越屋さんにドアを少し分解してもらって入れましたorz
(※洗濯機用のクローク?があって、前にドアが付いています。使わない時はドアが閉められるようになっている)
 
…なんかいろいろテキトーです…大丈夫か自分。
 
f:id:kaya_2120313:20160516230141j:image
 

夜、ごはんを買う場所がまだみつからない

基本、自炊ですが、忙しい時はお惣菜を買うことも多いです。だけど、まだ買う場所を探索する暇がなく、かといってコンビニでのごはんも苦手なので、夕食難民です。忙しいのに!!orz
 
 

日当たりのいい部屋を探したが、日当たりが良すぎた

個人的には絶対、朝の光が入る東向きか南向き!とこだわって物件を探しました。運良く東向きの物件だったのですが、思いの外窓も大きく日が差し込む時間も長くて、明るいっていうか、ハッキリ言って暑い!!orz
 
 

忙しくて諸々の手続きに手が回らない…

繁忙期とモロにかぶっているので仕事と引越で辛いです当たり前ですが。想定外というか想定内?転出転入届けとか仕事とか、まだ全然できていません。バタバタしていて体調を崩しました…しかし今日も帰って仕事です。。ホントしんどい!!笑
引越しは計画的にorz
 
 

でも、おおむね満足!

とはいえ、今のところは満足です。自分にとっての譲れない条件は結構多かったので、この物件を探すまで一年以上ウロウロ不動産屋さんを回りましたが、吟味したおかげで、かなり満足のいく引越が出来ました。
 
↓筆者の物件選定条件↓
  • 駅徒歩10分以内
  • バストイレ別
  • 22平米以上(経験的に、22に満たないとやはり小さい!)
  • 2階以上
  • 東向き・南向き
  • 洗濯機室内置き
  • ガスコンロ二口
  • 収納がそこそこある
  • 水道が水とお湯でそれぞれひねるタイプでなく、ハンドルタイプ
  • 築25年以内
  • 両隣とか近くに飲食店・コンビニが無い(Gが出たら怖い…)
  • 幹線道路沿いでない
  • バルコニーがある(お布団が干せる)
  • 窓から向こうがある程度距離がある
  • 家賃○円以内
  • 事務所、メインクライアントまでの電車乗車時間が25〜30分以内
  • できれば独立洗面台が付いている
  • 部屋の形がナナメとか台形とか、変な形じゃない
わがまま!!上記条件、すべて満たした物件を探すのは大変でしたが、辛抱してよかったです(*^^*)
結局、吟味して本当に満足のいくものを選ぶと、「想定外」なトラブルはそんなに生じないのかなぁと思います。
(私はビビりなだけですが。石橋を叩いて壊すタイプ)
 
どうでもいいけど、来てくれたアルソックのお兄さんがいい男で可愛かったですv
←反省しろ!!
スポンサーリンク