会計士女子のよしなしごと

会計士kayaの日記です。本家ブログ「来し方行く末」のおまけページ。つぶやき以上ブログ未満。

スポンサーリンク

お昼ごはん 兼 夜ごはん。素材にこだわること。

久々の「自分のための時間」が取れる土曜日。今日は12時過ぎまでゆっくり寝ていました。

 
13時半頃に軽く朝食を取ったのですが、部屋の片付けや洗濯をしているうちにおなかが空き、ナスのオーブン焼きを作りました。

 

昨年旅行で行ったイタリアでは、グリルした野菜がたくさん食卓に並んでいたのですが、その美味しさが忘れられません。。 ネットで見かけた、「ぎゅうぎゅう焼き」にも挑戦してみたいなぁ。
 
オーブン焼きは、切ったナスをホイルの上に置き、塩、バジル、粗挽き黒胡椒を振って、さらにオリーブオイルをかけてオーブンで30分弱焼くだけ(^_^;)
一口食べてみたら、外見はすごくドライに焼き上がっているように見えるのに、噛んでみると内側はみずみずしくて、とっても美味しい!
 
 
そこで急遽、パスタを作りました。冷凍してあった鶏胸肉を解凍、パスタを茹でている間に鶏肉をフライパンでこんがり焼いて、最後にパスタ、鶏肉、先ほどのオーブン焼きのナスを絡めて、オリーブオイルと塩、黒胡椒、バジルで味を整えて完成。
f:id:kaya_2120313:20160521171820j:image
ごちそうさまでした(^人^)
 
 
最近思うのが、素材にある程度こだわった方がいいのかなぁ…ということ。
 
今日作ったパスタも悪くないけど、そもそもパスタ自体、つまり「麺」部分が美味しくない!!( ;´Д`)
いくら鶏肉とナスが美味しくてもパスタが美味しくないんじゃ…ね、と思いました。。
市販の乾麺で美味しいものがなかなか見つからなくて、悩み中です。
 
オリーブオイルも必ずエキストラバージンオリーブオイルを選ぶようにしていますが、ものによって全然味が違う!かと言って、ハズレだったから使いませんっていうのも勿体無いので、使い切るまでの長い間、びみょ〜〜な気分でいるのですが…。
 
ちなみに、胡椒は絶対に挽きたてが美味しいと思っておりまして、いつも小さなミルで挽いた胡椒を使っています。
f:id:kaya_2120313:20160521172821j:image
 
どこまでこだわるかって、難しいですよね。そりゃ自分の納得のいくものを、吟味して選択できればそれに越したことはないけど、、、。
こだわりすぎてもいけなくて、ある程度、問題なければそれでよし!とする寛容さとか、自分の中の物事の基準に幅を持たせるってことも大事なんですけどね…(・_・;
悩ましいよ!
スポンサーリンク